女子大生の心の中

18さいの心の中

お風呂場の母

お風呂場の母が嫌いだ。

 

 

よく母と一緒にお風呂に入る。

うちの家の風呂は別段広くないので、二人入るとまあ狭い。でも、入る。理由はない、わからない。

 

お風呂場の母は考えてることを全部口に出す。

「あたしはこう思うねんな〜」「この前〇〇がさぁ〜」

私が相談すると全部自分の話に持っていって、オチは毎回母の昔話。

 

自分の話しかしない。自分と違う意見は全て否定から入る。それはお風呂に入ってる時に限った話じゃないんやけど、お風呂で特に目立つ。

お風呂に入ってる時って暇だから、話をちゃんと聞いちゃうんだろうな。

 

私はそんな風呂場の母が嫌い。

だから、嫌味を言ったり余計な一言で話を妨害したりする。

度々空気がピリつく。

私が風呂場の母が嫌いなように、母も風呂場の私が嫌いだろう。

 

 

母の好きなところってどこだろう。

ご飯が美味しいとこ?

世話焼きなとこ?

家族の為に頑張るとこ?

 

 

母の嫌いなところってどこだろう。

すぐ自分の話をするとこ?

自分主体ですぐすねるとこ?

ごめんなさいを意地でも言わないとこ?

自分の知識をすぐひけらかすとこ?

私のどんな意見も否定から入るとこ?

頑固で間違いを絶対認めないとこ?

 

 

 

お風呂に入ってる束の間、母は母ではなく、一人の人間になる。

 

私は風呂場の母が嫌いだ。